注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

利基亚の大陆

A.C.G大好き!weibo.com/roysd

 
 
 

日志

 
 
关于我

原SOMA汉化组组长 NDS全版本牧场物语汉化发起者 业余撰稿人

网易考拉推荐

.灵光守护者.章节以及部分人物任务(鸟文)更新中  

2008-02-29 09:26:57|  分类: GAME |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

Act.0 樹海の少女       Act.0    树海少女

Act.1 遺跡の街          Act.1遗迹之街

Act.2暴走               Act.2 暴走

Act.3 嵐の中へ          Act.3  暴风雨中

Act.4 古の護り手        Act.4  古老的护手

Act.5 呪縛の円環       Act.5  诅咒的圆环

Act.6 ここよりはるか    Act.6  比这儿遥远

EX 他のモノ                EX  其他东西

EX いつかどこかで       EX  不知不觉哪里

EX ささやきの住むところ  EX  私语住的地方

EX 遠き帰路                   EX  遥远的归途

サブクエスト   辅助探索

Act.1 神秘の水  

[依頼人]フィーデル(Act.1 リネルの大樹)
[内容]病気の母親のために、ポルルの水源へ行って、泉の水をくんできて欲しい。
★ポルルの水源へ泉の水をくみにいこう。
★ポルルの水を手に入れた。
★フィーデルのところへ戻ろう。
★フィーデルにポルルの水を渡し、報酬を受けとった。

Act.1 神秘之水

[委托人]フィーデル(Act.1 リネル的大树)
[内容]为了生病的母亲,去ポルルの水源,帮忙取泉里面的水。
★去ポルルの水源取得泉里的水。
★得到了ポルル中的水后。
★返回フィーデル在的地方。
★交付给フィーデル ポルル中的水,并得到报酬。


Act.1 石工のおつかい
[依頼人]パーフリング(Act.1 ダウンタウン)
[内容]仕事中に工作機が壊れた。パルマ洞窟へ行って、部品をとってきて欲しい。
★パルマ洞窟へ工作機の修理用部品をとりにいこう。
★工作機の修理用部品を手に入れた。★パーフリングのところへ戻ろう。
★パーフリングに工作機の修理用部品を渡し、報酬を受けとった。

Act.1石匠的困惑
[委托人]パーフリング(Act.1 市区)
[内容]工作中的工作机坏掉了。希望去(パルマ)帕尔玛洞窟取零部件。
★去帕尔玛洞窟取工作机的修理用零部件。
★得到了工作机的修理用零部件。
★返回パーフリング所在的地方。
★交给パーフリング工作机的修理用零部件,得到报酬。

Act.1 父から子へ

[依頼人]レステ(Act.1 リネル神殿)
[内容]父からもらった大事なブロマイドを落とした。ガボン鍾乳洞へ行って、拾ってきて欲しい。
★ガボン鍾乳洞へブロマイドを拾いにいこう。
★ミス アマティーのブロマイドを手に入れた。★レステのところへ戻ろう。
★レステにミス アマティーのブロマイドを渡し、報酬を受けとった。

Act.从父亲到孩子

[委托人]レステ(Act.1 リネル神殿)
[内容]从父亲那儿得到了ブロマイド开采了。希望到ガボン鍾乳洞取。
★去加蓬溶洞取得ブロマイド。
★得到ミス アマティーのブロマイド。★返回レステ在的地方。
★交给レステミス アマティーのブロマイド,得到报酬。

Act.2 整備兵の思い
[依頼人]ゲシュトップ(Act.2 中央格納庫)
[内容]ゲゼルガンのコピーを作りたい。グラーヴェ要塞へ行って、残りの材料であるキメラのハートをとってきて欲しい。
★グラーヴェ要塞へキメラのハートをとりにいこう。
★キメラのハートを手に入れた。
★ゲシュトップのところへ戻ろう。
★ゲシュトップにキメラのハートを渡し、報酬を受けとった。

Act.3 聖者の持つもの
[依頼人]チャンハオ(Act.3 マラン アサ市街地)
[内容]占いの力が衰え始め、商売にならない。アグババ霊廟をこえた先の地へ行って、聖者の血をとってきて欲しい。
★アグババ霊廟をこえた先の地へ聖者の血をとりにいこう。
★聖者の血を手に入れた。
★チャンハオのところへ戻ろう。
★チャンハオに聖者の血を渡し、報酬を受けとった。

Act.3 ラヴ フラワー
[依頼人]サンプラー(Act.3 セクンダディ本部前)
[内容]ケブーラオアシスへ行って、ペラポンナの花をつんできて欲しい。
★ケブーラオアシスへペラポンナの花をつみにいこう。
★ペラポンナの花を手に入れた。
★サンプラーのところへ戻ろう。
★サンプラーにペラポンナの花を渡し、報酬を受けとった。

Act.3 太古の樹海
[依頼人]ダンピット(Act.3 教主庁回廊)
[内容]賢者の棺にあるという、太古の樹海への手掛かりを調査してきて欲しい。
★賢者の棺へ太古の樹海への手掛かりを調査しにいこう。
★マハラの七書を手に入れた。
★ダンピットのところへ戻ろう。
★ダンピットにマハラの七書を渡した。
★シルトクレーテの行き先にベネスの繭が追加された!

Act.4 闇の武器商人
[依頼人]シャリュモー(Act.4 ポタの店)
[内容]ヒル雪洞に隠したヤバイ代物をとってきて欲しい。
★ヒル雪洞へブツをとりにいこう。
★すごく重い道具箱を手に入れた。
★シャリュモーのところへ戻ろう。
★シャリュモーにすごく重い道具箱を渡した。
★ポタの店が開店した。

Act.4 早朝の怪事件
[依頼人]バヤン(Act.4 プックル乗り場)
[内容]プックル達のエサが倉庫から無くなってしまった。キリル雪崖へ行って、ペジェンタの実をとってきて欲しい。
★キリル雪崖へペジェンタの実をとりにいこう。
★ペジェンタの実を手に入れた。
★バヤンのところへ戻ろう。
★バヤンにペジェンタの実を渡し、報酬を受けとった。

Act.5 未確認生物の調査
[依頼人]オクトバス(Act.5 岩礁)
[内容]真紅の竜の研究がしたい。真紅の竜のタマゴをとってきて欲しい。
★真紅の竜のタマゴをとりにいこう。
★燃えるタマゴのかけらを手に入れた。
★オクトバスのところへ戻ろう。
★オクトバスに燃えるタマゴのかけらを渡し、報酬を受けとった。

Act.6 クレモナ人の秘密
[依頼人]VIOLA-C05(Act.6 空中都市クレモナ1)
[内容]クリスタルを神秘の水に浸してきたら、クレモナ人の力を与える。
★巨人島のオアシスへクリスタルを浸しにいこう。
★神秘の水にクリスタルを浸した。
★VIOLA-C05のところへ戻ろう。
★VIOLA-C05にクリスタルを渡し、報酬を受けとった。

Act.6 竜の試練
[依頼人]VIOLA-A01(Act.6 クレモナ庭園)
[内容]ドミナスの滝から竜のナミダをとってきたら、勇者の称号と指輪を与える。
★ドミナスの滝へ竜のナミダをとりにいこう。
★竜のナミダを手に入れた。★VIOLA-A01のところへ戻ろう。
★VIOLA-A01に竜のナミダを渡し、報酬を受けとった。

----------------------------------属性---------------------------------------

属性

属性は物理属性と魔法属性の2種類に大別され全部で8種類あります。

属性

属性大致区分为物理属性和魔法属性2种,全部有属性8种。

【物理属性】
斬 打
斬は片手剣や弓など斬撃系の武器、打は片手棍棒やナックルなどの打撃系の武器となります。
これらの属性は防御力を上げることでダメージが下がります。

【物理属性】

斩 打
斩 为单手剑和弓等斩击系武器,打 为单手棍棒和双截棍等 打击系武器。
这些的属性由提高防御力而伤害下降。

【魔法属性】
火 水 風 土 光 闇
対応する耐性を上げることでダメージが下がります。
また状態異常になる確率を下げることができます。
この魔法属性は全て対の関係になっています。
 火と水
 風と土
 光と闇
例えば、モンスターの攻撃が闇の場合、そのモンスターの弱点は光ということになります。
これで、ある程度モンスターの弱点を知ることができます。

【魔法属性】
水 火 风 土 光 暗
对应的抗性伤害下降。
再把发生的概率下降为状态异常。
此魔法属性全部成为对应的关系。
火与水
风与土
光与暗
譬如,怪物的攻击是黑暗的情况,那个怪物的弱点就是光。由此,就能某种程度上知道怪物的弱点了。

【ヒットエフェクト】
これらの属性はダメージを受けた際、属性に応じたヒットエフェクトの表示で確認できます。
※斬と打は同じヒットエフェクトとなります。

【安打效果】
这些属性由于受到了伤害的时候,能根据属性的安打效果的表示确认。
※斩和打有着同样的安打效果。

ガードと回避

モンスターから物理攻撃を受けた際に、攻撃をかわしダメージを無くす回避や、攻撃を受け止めダメージを半減させるガードが発生することがあります。
ただし、魔法攻撃の場合はガードや回避が発生することはありません。

ガードと回避が発生する確率は、基本的に器用さで決まりますが、相手とのレベル差にも影響されます。装備品や支援効果などを利用し、確率を上げることも可能です。

背面は無防備

背面からモンスターの攻撃を受けると、ガードや回避が発生せず、さらに受けるダメージが増加します。
モンスターが攻撃を仕掛けてきた時は背中を見せないように気をつけましょう。

また、モンスターの中にもガードや回避を行うものがいるので、うまくダメージを与えられない場合は、背後から攻撃するといいでしょう。

付加効果

付加効果とはプレイヤーやモンスターに一時的に発生する効果のことです。
この効果は以下の3つに分類されます。

支援効果:戦闘を有利にする効果
状態異常:戦闘を不利にする効果
特殊支援:自分専用の特殊な支援効果

これらの付加効果は、同時に1種類ずつしか発生しません。

支援効果の場合は、新しい支援効果がつねに発生します。古い支援効果は消されてしまい、支援効果を2種類以上発生させることはできません。
ただしプレイヤーのみ、味方の1キャラクターにつき1つの支援効果を受けることができます。マルチプレイで3人の場合は、最大で違う支援効果を3つまで発生させることができます。

状態異常の場合、毒の状態異常中に石化の状態異常が発生した場合は、毒が消されてしまいます。これらは、状態異常の優先度で決まります。

特殊支援は、基本的に支援効果と同じですが、自分にしか効果が発生しないものです。

状態異常

状態異常には対応する属性があり、攻撃された際に状態異常が発生する確率はその耐性の値によって変化します。
モンスターから状態異常を受ける場合はその状態異常の耐性を上げるといいでしょう。

【火】
疲労:防御力が下がります。
脱力:攻撃力、魔法攻撃力が下がります。
激痛:物理属性(斬 打)のダメージを受けると、ダメージが1.5倍になります。

【火】
疲劳:防御力下降。
脱力:攻击力,魔力攻击力下降。
剧痛:物理属性(斩 打)的伤害的话,伤害为1.5倍。

【水】
スネア:移動速度が遅くなります。
スロウ:攻撃 詠唱速度が遅くなります。
凍結:一切の行動ができなくなります。また、ダメージを受けた際に破壊され即死することがあります。※凍結破壊で死亡した場合は墓石が出現しません。

【水】
スネア:移动速度变慢。
スロウ:攻击 咏唱速度变慢。
冻结:变得一切行动不能。同时,受到了伤害的时候当场死亡。
※如果因冻结破坏死亡了,墓碑不会出现。

【風】
盲目:命中 回避が下がります。
沈黙:操作アビリティが使用できなくなります。

【风】
盲目:命中回避下降。
沉默:操作控制变得不能自如。

【土】
麻痺:操作アビリティを使用後、次の行動を実行するまでに行動不能時間が発生するようになります。
磁石化:風と土の耐性が1段階下がります。この磁石化のみ最大3段階まで効果が上昇します。また、磁石化状態のキャラクター同士は引きつけあうようになります。
石化:一切の行動ができなくなります。また、ダメージを受けた際に破壊され即死することがあります。※石化破壊で死亡した場合は墓石が出現しません。

【光】
耐性低下:火 水 風 土 光 闇の耐性が下がります。
気絶:一切の行動ができなくなります。

【光】
抗性降低:水火风土光黑暗的抗性下降。
绝息:变得一切的不能行动。

【闇】
毒:一定時間おきにダメージを受け続けます。
猛毒:毒と同様に一定時間おきにダメージを受け続け、周囲にいる仲間にも毒が発生します。
衰弱:攻撃力 魔法攻撃力 防御力 命中 回避が下がります。
デスチェイン:この状態異常にかかった対象を倒した時のとどめのダメージが、近くにいる仲間にも与えられます。
ミラー:鏡の世界に閉じこめられ、現実世界の物に触れることができなくなります。閉じこめられている間、一定時間おきに窒息ダメージを受け続けます。

【黑暗】
毒:一定时间持续受到伤害。
剧毒:和毒一样一定时间持续受到伤害,在周围的伙伴毒也涉及到。
衰弱:攻击力魔法攻击力 防御力 命中 回避下降。
デスチェイン:这个状态异常的对象时 决定性的
一击的损坏,附近的朋友也能波及。
ミラー:镜子的世界关,现实世界的东西能触。被关的期间,一定时间持续接受窒息损坏。

【特殊効果】
時間停止:マップ全体の時間が停止し、時間を止めた者以外は一切行動することができなくなります。
※マップ全体の状態異常で、時間停止中でも他の状態異常は有効となります。

----------------------------------------Q&a-----------------------------------------------------------

部隊編成

シングルプレイ時に使用できるファルズフ部隊のメンバーは、各キャラクターによって使えるアビリティなどに違いがありますので、状況に応じてメンバーや戦闘スタイルを切り替えてみるといいかもしれません。
また、プレイヤーのクラスランクが上がれば、フォームタイプと呼ばれるアビリティセットが変更可能になり、さらに戦闘の幅が広がります。
クラスランクが上がった際は、メンバーのフォームを確認してみましょう。

メンバーの回復

メンバーのHPが減った時はマートルに話しかけると回復してくれますが、回復アイテムのベルや緑色のホコラを使えば
フィールドでも回復することができます。
メンバーはHPが無くなると退却してしまうので、メンバーのHPにも気を配りましょう。

戦闘のマメ知識

【基本攻撃は最初だけ】
最初から使うことのできる基本攻撃は、消費SPが0というメリットがあります。
ですが、アビリティと違いアビリティレベルを上げることはできません。
つまり、アビリティと比べると、威力が低くモンスターを倒すのに時間が掛かってしまうので、この基本攻撃に替わるアビリティを見つけることが重要となります。
すぐにSPがなくなってしまうという場合は、SP回復のソーマクリスタなどを戦闘中に使用して、どんどんアビリティを使いましょう。

【会心と衝撃の違いは?】
会心は与えたダメージが2倍になります。
衝撃は与えたダメージが6倍になります。

【会心与冲击的差异是?】
会心给予的损伤为2倍。
冲击给予的损伤为6倍。

【物理攻撃と魔法攻撃の違いは?】
物理攻撃は防御力でダメージが変化し、ガードや回避をされる可能性があります。
魔法攻撃は耐性でダメージが変化し、ガードや回避をされることはありません。

【物理攻击与魔法攻击的差异是?】
物理攻击与防御力的大小伤害而变化,有被防住和回避的可能性。
魔法攻击以属性有关 伤害也会变化,几乎没有防护和回避。

【吸収が有効になるためには?】
アイテムアビリティのHP吸収とSP吸収は、モンスターに与えた物理ダメージ(斬 打)から指定%分を吸いとります。
魔法攻撃(火 水 風 土 光 闇)には効果が適用されません。

【吸收会变得有效?】
道具能力HP吸收和SP吸收就是给怪物的物理伤害(斩 打)摄取指定 %的吸收。
魔法攻击(水火风土光黑暗)效果不适用

【ダメージ反射される条件は?】
アイアンメイデンによるダメージ反射は近接物理攻撃で受けたダメージのみを、攻撃した相手にはね返します。
遠隔攻撃や魔法は反射できません。

【攻撃速度と詠唱速度】
攻撃速度が上昇するアイテムアビリティや支援効果は、魔法を使う者にとっては不要と思うかもしれません。
ですが、この攻撃速度には詠唱速度もふくまれるので、魔法の詠唱時間を短縮することができます。

【攻击速度和咏唱速度】
攻击速度上升的道具能力和支援效果,说不定对使用魔法的人来说非常有用。
因为,这个攻击速度咏唱速度也包括了能缩短魔法的咏唱的时间。


【ブレイクとは?】
ダメージが蓄積することによって発生する特殊アクションです。
これが発生している間は行動ができなくなり、受けるダメージが増大します。

攻撃を与えることで、ブレイク ダメージが発生します。このダメージが蓄積すると、対象の頭上に!のサインが出現
し、!!!の3本になるとブレイクが発生します。

【ブレイクを狙う!】
実際にブレイクを狙う手順を説明します。

まずは、ダメージを与えましょう。
与えるダメージ量が多いほど、ブレイクしやすくなりますが、ダメージが高いアビリティは攻撃速度が遅いので、最初は攻撃速度が速く、SP消費の少ないアビリティで攻めるといいでしょう。

モンスターの頭上に!!のサインが出現したら、ブレイク効果</c>のあるアビリティに切り替えて攻撃しましょう。
!!!のサインで、ブレイクが発生します。

このブレイクを発生させた時の攻撃で、発生するアクションが変わります。アビリティの説明にブレイク時の効果が書いてありますので、参照してください。

例えば吹き飛ばし 打ち上げなどの効果が付いていると、モンスターを浮かすことができるので、追撃を狙いやすくなります。
ブレイク中は全ての攻撃が当たるので、威力のあるアビリティを使って大ダメージを狙いましょう。

ブレイクをうまく活用すると、戦闘を有利に運べます。逆に、自分や味方がブレイクされるとピンチになりますので、赤の!サインが出たら注意しましょう。

ブレイク効果

ブレイクを発生させた攻撃によって、モンスターにやられ効果が発生することがあります。これをブレイク効果と呼びます。

【ブレイク効果のタイプ】
ノックバック:後ずさり
吹き飛ばし:ななめに浮く
打ち上げ:垂直に浮く
叩きつけ:地面に当たってから浮く

効果の説明が書かれていないアビリティでもモンスターが仰け反り動きが止まる効果があります。これらのブレイク効果はうまく組み合わせて続けていくことができます。
それぞれの効果が発生した時の高さは対象の体重によって決まり、軽ければ高
く、重ければ低くなります。

バーストヒット

ブレイク中に当てた攻撃は全てバーストヒットとなりダメージが増加します。

バーストヒットを当てた時はヒットエフェクトが変化するので、通常のダメージと区別することができます。

カウンターとSブレイク

ブレイクを狙うテクニックとして、カウンターがあります。
このカウンターは対象の攻撃開始から攻撃が当たるまでの間にダメージを与えると、通常よりも多くのブレイク ダメージが発生します。
例えば、モンスターが攻撃しようと剣を振りかぶり、その剣が自分に当たるまでの間に攻撃を与えるとカウンターとなります。
※強力なアビリティをくりだす時ほど、カウンターされた際に受けるブレイク ダメージが上昇しますので注意してください。

さらにカウンター中にブレイクが発生するとS(スーパー)ブレイクになります。このSブレイクは、
 ブレイク効果の距離や高さが上昇
 バーストヒットのダメージUP
というメリットがあります。

カウンターによるSブレイクは強力な反
面、モンスターの攻撃を余計に受けてしまう危険性もあるので、ブレイク ダメージを十分に与えてから狙うといいでしょう。

ブレイクを起きにくくする方法

モンスターから攻撃をされてもブレイクをされにくくする方法は、以下の3種類です。

【1:ダメージ量自体を減らす方法】
 装備で防御力や耐性を上げる
 能力アップで体力を上げる
防御力は能力アップで体力を上げたり、盾を装備したりすることで上げることができます。耐性は、装備品やオーブで上げたり、支援効果のアビリティを使うことで上げることができます。

【2:回復アイテムを使う方法】
闘魂ドリンクを使うと、ブレイク ダメージを完全に回復することができます。また、ライフボトルや魔法石などのHP回復アイテムでも回復できます。

【3:自然回復】
ブレイク ダメージは時間がたつと少しずつ回復していきます。

衝突ダメージ

ブレイク効果のノックバックによってモンスターを後方へ吹き飛ばした際、障害物にぶつけると、さらにダメージを与えることができます。
プレイヤーでも発生するのでせまい通路などで戦う場合は気をつけましょう。

また、モンスターに限り、ノックバックでモンスター同士がぶつかっても衝突ダメージが発生します。モンスターが密集している場合は、ノックバックを狙うといいかもしれません。

ターゲットの選択

【弓 銃 単体魔法の場合】
遠隔攻撃を行う際、ボタンを押すと自動的に正面にいる対象をターゲットします。
そのままボタンを押し続け、ターゲットカーソルが表示された状態で十字ボタンの左右を動かすと、別の対象にターゲットを切り替えることができます。

また、一度ターゲットした対象は、切り替えを行わない限り固定されますので、味方を回復する単体魔法を使う場合は、先にターゲットカーソルを合わせておくと、ピンチになった際すぐに回復させることができます。

【エリア攻撃の場合】
エリア内を対象とする魔法やトラップは単体魔法と違い目標まで手動でエリアカーソルを移動させる必要があります。

ボタンを押し続けると自分の足元にエリアカーソルが出現し、十字ボタンの上下左右で移動できます。

セーブ/設定のオプションからエリアカーソル距離を遠にすることで、自分の足元に出現していたカーソルが少し前に出現するようになるので、移動の時間を短縮することができます。

【范围攻击】
与单体魔法不同,在使用以一定范围为对象的魔法或陷阱时,必须手动移动范围光标到目标身上。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Act.0 樹海の少女       Act.0    树海少女

Act.1 遺跡の街          Act.1遗迹之街

Act.2暴走               Act.2 暴走

Act.3 嵐の中へ          Act.3  暴风雨中

Act.4 古の護り手        Act.4  古老的护手

Act.5 呪縛の円環       Act.5  诅咒的圆环

Act.6 ここよりはるか    Act.6  比这儿遥远

EX 他のモノ                EX  其他东西

EX いつかどこかで       EX  不知不觉哪里

EX ささやきの住むところ  EX  私语住的地方

EX 遠き帰路                   EX  遥远的归途

サブクエスト   辅助探索

Act.1 神秘の水  

[依頼人]フィーデル(Act.1 リネルの大樹)
[内容]病気の母親のために、ポルルの水源へ行って、泉の水をくんできて欲しい。
★ポルルの水源へ泉の水をくみにいこう。
★ポルルの水を手に入れた。
★フィーデルのところへ戻ろう。
★フィーデルにポルルの水を渡し、報酬を受けとった。

Act.1 神秘之水

[委托人]フィーデル(Act.1 リネル的大树)
[内容]为了生病的母亲,去ポルルの水源,帮忙取泉里面的水。
★去ポルルの水源取得泉里的水。
★得到了ポルル中的水后。
★返回フィーデル在的地方。
★交付给フィーデル ポルル中的水,并得到报酬。


Act.1 石工のおつかい
[依頼人]パーフリング(Act.1 ダウンタウン)
[内容]仕事中に工作機が壊れた。パルマ洞窟へ行って、部品をとってきて欲しい。
★パルマ洞窟へ工作機の修理用部品をとりにいこう。
★工作機の修理用部品を手に入れた。★パーフリングのところへ戻ろう。
★パーフリングに工作機の修理用部品を渡し、報酬を受けとった。

Act.1石匠的困惑
[委托人]パーフリング(Act.1 市区)
[内容]工作中的工作机坏掉了。希望去(パルマ)帕尔玛洞窟取零部件。
★去帕尔玛洞窟取工作机的修理用零部件。
★得到了工作机的修理用零部件。
★返回パーフリング所在的地方。
★交给パーフリング工作机的修理用零部件,得到报酬。

Act.1 父から子へ

[依頼人]レステ(Act.1 リネル神殿)
[内容]父からもらった大事なブロマイドを落とした。ガボン鍾乳洞へ行って、拾ってきて欲しい。
★ガボン鍾乳洞へブロマイドを拾いにいこう。
★ミス アマティーのブロマイドを手に入れた。★レステのところへ戻ろう。
★レステにミス アマティーのブロマイドを渡し、報酬を受けとった。

Act.从父亲到孩子

[委托人]レステ(Act.1 リネル神殿)
[内容]从父亲那儿得到了ブロマイド开采了。希望到ガボン鍾乳洞取。
★去加蓬溶洞取得ブロマイド。
★得到ミス アマティーのブロマイド。★返回レステ在的地方。
★交给レステミス アマティーのブロマイド,得到报酬。

Act.2 整備兵の思い
[依頼人]ゲシュトップ(Act.2 中央格納庫)
[内容]ゲゼルガンのコピーを作りたい。グラーヴェ要塞へ行って、残りの材料であるキメラのハートをとってきて欲しい。
★グラーヴェ要塞へキメラのハートをとりにいこう。
★キメラのハートを手に入れた。
★ゲシュトップのところへ戻ろう。
★ゲシュトップにキメラのハートを渡し、報酬を受けとった。

Act.3 聖者の持つもの
[依頼人]チャンハオ(Act.3 マラン アサ市街地)
[内容]占いの力が衰え始め、商売にならない。アグババ霊廟をこえた先の地へ行って、聖者の血をとってきて欲しい。
★アグババ霊廟をこえた先の地へ聖者の血をとりにいこう。
★聖者の血を手に入れた。
★チャンハオのところへ戻ろう。
★チャンハオに聖者の血を渡し、報酬を受けとった。

Act.3 ラヴ フラワー
[依頼人]サンプラー(Act.3 セクンダディ本部前)
[内容]ケブーラオアシスへ行って、ペラポンナの花をつんできて欲しい。
★ケブーラオアシスへペラポンナの花をつみにいこう。
★ペラポンナの花を手に入れた。
★サンプラーのところへ戻ろう。
★サンプラーにペラポンナの花を渡し、報酬を受けとった。

Act.3 太古の樹海
[依頼人]ダンピット(Act.3 教主庁回廊)
[内容]賢者の棺にあるという、太古の樹海への手掛かりを調査してきて欲しい。
★賢者の棺へ太古の樹海への手掛かりを調査しにいこう。
★マハラの七書を手に入れた。
★ダンピットのところへ戻ろう。
★ダンピットにマハラの七書を渡した。
★シルトクレーテの行き先にベネスの繭が追加された!

Act.4 闇の武器商人
[依頼人]シャリュモー(Act.4 ポタの店)
[内容]ヒル雪洞に隠したヤバイ代物をとってきて欲しい。
★ヒル雪洞へブツをとりにいこう。
★すごく重い道具箱を手に入れた。
★シャリュモーのところへ戻ろう。
★シャリュモーにすごく重い道具箱を渡した。
★ポタの店が開店した。

Act.4 早朝の怪事件
[依頼人]バヤン(Act.4 プックル乗り場)
[内容]プックル達のエサが倉庫から無くなってしまった。キリル雪崖へ行って、ペジェンタの実をとってきて欲しい。
★キリル雪崖へペジェンタの実をとりにいこう。
★ペジェンタの実を手に入れた。
★バヤンのところへ戻ろう。
★バヤンにペジェンタの実を渡し、報酬を受けとった。

Act.5 未確認生物の調査
[依頼人]オクトバス(Act.5 岩礁)
[内容]真紅の竜の研究がしたい。真紅の竜のタマゴをとってきて欲しい。
★真紅の竜のタマゴをとりにいこう。
★燃えるタマゴのかけらを手に入れた。
★オクトバスのところへ戻ろう。
★オクトバスに燃えるタマゴのかけらを渡し、報酬を受けとった。

Act.6 クレモナ人の秘密
[依頼人]VIOLA-C05(Act.6 空中都市クレモナ1)
[内容]クリスタルを神秘の水に浸してきたら、クレモナ人の力を与える。
★巨人島のオアシスへクリスタルを浸しにいこう。
★神秘の水にクリスタルを浸した。
★VIOLA-C05のところへ戻ろう。
★VIOLA-C05にクリスタルを渡し、報酬を受けとった。

Act.6 竜の試練
[依頼人]VIOLA-A01(Act.6 クレモナ庭園)
[内容]ドミナスの滝から竜のナミダをとってきたら、勇者の称号と指輪を与える。
★ドミナスの滝へ竜のナミダをとりにいこう。
★竜のナミダを手に入れた。★VIOLA-A01のところへ戻ろう。
★VIOLA-A01に竜のナミダを渡し、報酬を受けとった。

----------------------------------属性---------------------------------------

属性

属性は物理属性と魔法属性の2種類に大別され全部で8種類あります。

属性

属性大致区分为物理属性和魔法属性2种,全部有属性8种。

【物理属性】
斬 打
斬は片手剣や弓など斬撃系の武器、打は片手棍棒やナックルなどの打撃系の武器となります。
これらの属性は防御力を上げることでダメージが下がります。

【物理属性】

斩 打
斩 为单手剑和弓等斩击系武器,打 为单手棍棒和双截棍等 打击系武器。
这些的属性由提高防御力而伤害下降。

【魔法属性】
火 水 風 土 光 闇
対応する耐性を上げることでダメージが下がります。
また状態異常になる確率を下げることができます。
この魔法属性は全て対の関係になっています。
 火と水
 風と土
 光と闇
例えば、モンスターの攻撃が闇の場合、そのモンスターの弱点は光ということになります。
これで、ある程度モンスターの弱点を知ることができます。

【魔法属性】
水 火 风 土 光 暗
对应的抗性伤害下降。
再把发生的概率下降为状态异常。
此魔法属性全部成为对应的关系。
火与水
风与土
光与暗
譬如,怪物的攻击是黑暗的情况,那个怪物的弱点就是光。由此,就能某种程度上知道怪物的弱点了。

【ヒットエフェクト】
これらの属性はダメージを受けた際、属性に応じたヒットエフェクトの表示で確認できます。
※斬と打は同じヒットエフェクトとなります。

【安打效果】
这些属性由于受到了伤害的时候,能根据属性的安打效果的表示确认。
※斩和打有着同样的安打效果。

ガードと回避

モンスターから物理攻撃を受けた際に、攻撃をかわしダメージを無くす回避や、攻撃を受け止めダメージを半減させるガードが発生することがあります。
ただし、魔法攻撃の場合はガードや回避が発生することはありません。

ガードと回避が発生する確率は、基本的に器用さで決まりますが、相手とのレベル差にも影響されます。装備品や支援効果などを利用し、確率を上げることも可能です。

背面は無防備

背面からモンスターの攻撃を受けると、ガードや回避が発生せず、さらに受けるダメージが増加します。
モンスターが攻撃を仕掛けてきた時は背中を見せないように気をつけましょう。

また、モンスターの中にもガードや回避を行うものがいるので、うまくダメージを与えられない場合は、背後から攻撃するといいでしょう。

付加効果

付加効果とはプレイヤーやモンスターに一時的に発生する効果のことです。
この効果は以下の3つに分類されます。

支援効果:戦闘を有利にする効果
状態異常:戦闘を不利にする効果
特殊支援:自分専用の特殊な支援効果

これらの付加効果は、同時に1種類ずつしか発生しません。

支援効果の場合は、新しい支援効果がつねに発生します。古い支援効果は消されてしまい、支援効果を2種類以上発生させることはできません。
ただしプレイヤーのみ、味方の1キャラクターにつき1つの支援効果を受けることができます。マルチプレイで3人の場合は、最大で違う支援効果を3つまで発生させることができます。

状態異常の場合、毒の状態異常中に石化の状態異常が発生した場合は、毒が消されてしまいます。これらは、状態異常の優先度で決まります。

特殊支援は、基本的に支援効果と同じですが、自分にしか効果が発生しないものです。

状態異常

状態異常には対応する属性があり、攻撃された際に状態異常が発生する確率はその耐性の値によって変化します。
モンスターから状態異常を受ける場合はその状態異常の耐性を上げるといいでしょう。

【火】
疲労:防御力が下がります。
脱力:攻撃力、魔法攻撃力が下がります。
激痛:物理属性(斬 打)のダメージを受けると、ダメージが1.5倍になります。

【火】
疲劳:防御力下降。
脱力:攻击力,魔力攻击力下降。
剧痛:物理属性(斩 打)的伤害的话,伤害为1.5倍。

【水】
スネア:移動速度が遅くなります。
スロウ:攻撃 詠唱速度が遅くなります。
凍結:一切の行動ができなくなります。また、ダメージを受けた際に破壊され即死することがあります。※凍結破壊で死亡した場合は墓石が出現しません。

【水】
スネア:移动速度变慢。
スロウ:攻击 咏唱速度变慢。
冻结:变得一切行动不能。同时,受到了伤害的时候当场死亡。
※如果因冻结破坏死亡了,墓碑不会出现。

【風】
盲目:命中 回避が下がります。
沈黙:操作アビリティが使用できなくなります。

【风】
盲目:命中回避下降。
沉默:操作控制变得不能自如。

【土】
麻痺:操作アビリティを使用後、次の行動を実行するまでに行動不能時間が発生するようになります。
磁石化:風と土の耐性が1段階下がります。この磁石化のみ最大3段階まで効果が上昇します。また、磁石化状態のキャラクター同士は引きつけあうようになります。
石化:一切の行動ができなくなります。また、ダメージを受けた際に破壊され即死することがあります。※石化破壊で死亡した場合は墓石が出現しません。

【光】
耐性低下:火 水 風 土 光 闇の耐性が下がります。
気絶:一切の行動ができなくなります。

【光】
抗性降低:水火风土光黑暗的抗性下降。
绝息:变得一切的不能行动。

【闇】
毒:一定時間おきにダメージを受け続けます。
猛毒:毒と同様に一定時間おきにダメージを受け続け、周囲にいる仲間にも毒が発生します。
衰弱:攻撃力 魔法攻撃力 防御力 命中 回避が下がります。
デスチェイン:この状態異常にかかった対象を倒した時のとどめのダメージが、近くにいる仲間にも与えられます。
ミラー:鏡の世界に閉じこめられ、現実世界の物に触れることができなくなります。閉じこめられている間、一定時間おきに窒息ダメージを受け続けます。

【黑暗】
毒:一定时间持续受到伤害。
剧毒:和毒一样一定时间持续受到伤害,在周围的伙伴毒也涉及到。
衰弱:攻击力魔法攻击力 防御力 命中 回避下降。
デスチェイン:这个状态异常的对象时 决定性的
一击的损坏,附近的朋友也能波及。
ミラー:镜子的世界关,现实世界的东西能触。被关的期间,一定时间持续接受窒息损坏。

【特殊効果】
時間停止:マップ全体の時間が停止し、時間を止めた者以外は一切行動することができなくなります。
※マップ全体の状態異常で、時間停止中でも他の状態異常は有効となります。

----------------------------------------Q&a-----------------------------------------------------------

部隊編成

シングルプレイ時に使用できるファルズフ部隊のメンバーは、各キャラクターによって使えるアビリティなどに違いがありますので、状況に応じてメンバーや戦闘スタイルを切り替えてみるといいかもしれません。
また、プレイヤーのクラスランクが上がれば、フォームタイプと呼ばれるアビリティセットが変更可能になり、さらに戦闘の幅が広がります。
クラスランクが上がった際は、メンバーのフォームを確認してみましょう。

メンバーの回復

メンバーのHPが減った時はマートルに話しかけると回復してくれますが、回復アイテムのベルや緑色のホコラを使えば
フィールドでも回復することができます。
メンバーはHPが無くなると退却してしまうので、メンバーのHPにも気を配りましょう。

戦闘のマメ知識

【基本攻撃は最初だけ】
最初から使うことのできる基本攻撃は、消費SPが0というメリットがあります。
ですが、アビリティと違いアビリティレベルを上げることはできません。
つまり、アビリティと比べると、威力が低くモンスターを倒すのに時間が掛かってしまうので、この基本攻撃に替わるアビリティを見つけることが重要となります。
すぐにSPがなくなってしまうという場合は、SP回復のソーマクリスタなどを戦闘中に使用して、どんどんアビリティを使いましょう。

【会心と衝撃の違いは?】
会心は与えたダメージが2倍になります。
衝撃は与えたダメージが6倍になります。

【会心与冲击的差异是?】
会心给予的损伤为2倍。
冲击给予的损伤为6倍。

【物理攻撃と魔法攻撃の違いは?】
物理攻撃は防御力でダメージが変化し、ガードや回避をされる可能性があります。
魔法攻撃は耐性でダメージが変化し、ガードや回避をされることはありません。

【物理攻击与魔法攻击的差异是?】
物理攻击与防御力的大小伤害而变化,有被防住和回避的可能性。
魔法攻击以属性有关 伤害也会变化,几乎没有防护和回避。

【吸収が有効になるためには?】
アイテムアビリティのHP吸収とSP吸収は、モンスターに与えた物理ダメージ(斬 打)から指定%分を吸いとります。
魔法攻撃(火 水 風 土 光 闇)には効果が適用されません。

【吸收会变得有效?】
道具能力HP吸收和SP吸收就是给怪物的物理伤害(斩 打)摄取指定 %的吸收。
魔法攻击(水火风土光黑暗)效果不适用

【ダメージ反射される条件は?】
アイアンメイデンによるダメージ反射は近接物理攻撃で受けたダメージのみを、攻撃した相手にはね返します。
遠隔攻撃や魔法は反射できません。

【攻撃速度と詠唱速度】
攻撃速度が上昇するアイテムアビリティや支援効果は、魔法を使う者にとっては不要と思うかもしれません。
ですが、この攻撃速度には詠唱速度もふくまれるので、魔法の詠唱時間を短縮することができます。

【攻击速度和咏唱速度】
攻击速度上升的道具能力和支援效果,说不定对使用魔法的人来说非常有用。
因为,这个攻击速度咏唱速度也包括了能缩短魔法的咏唱的时间。


【ブレイクとは?】
ダメージが蓄積することによって発生する特殊アクションです。
これが発生している間は行動ができなくなり、受けるダメージが増大します。

攻撃を与えることで、ブレイク ダメージが発生します。このダメージが蓄積すると、対象の頭上に!のサインが出現
し、!!!の3本になるとブレイクが発生します。

【ブレイクを狙う!】
実際にブレイクを狙う手順を説明します。

まずは、ダメージを与えましょう。
与えるダメージ量が多いほど、ブレイクしやすくなりますが、ダメージが高いアビリティは攻撃速度が遅いので、最初は攻撃速度が速く、SP消費の少ないアビリティで攻めるといいでしょう。

モンスターの頭上に!!のサインが出現したら、ブレイク効果</c>のあるアビリティに切り替えて攻撃しましょう。
!!!のサインで、ブレイクが発生します。

このブレイクを発生させた時の攻撃で、発生するアクションが変わります。アビリティの説明にブレイク時の効果が書いてありますので、参照してください。

例えば吹き飛ばし 打ち上げなどの効果が付いていると、モンスターを浮かすことができるので、追撃を狙いやすくなります。
ブレイク中は全ての攻撃が当たるので、威力のあるアビリティを使って大ダメージを狙いましょう。

ブレイクをうまく活用すると、戦闘を有利に運べます。逆に、自分や味方がブレイクされるとピンチになりますので、赤の!サインが出たら注意しましょう。

ブレイク効果

ブレイクを発生させた攻撃によって、モンスターにやられ効果が発生することがあります。これをブレイク効果と呼びます。

【ブレイク効果のタイプ】
ノックバック:後ずさり
吹き飛ばし:ななめに浮く
打ち上げ:垂直に浮く
叩きつけ:地面に当たってから浮く

効果の説明が書かれていないアビリティでもモンスターが仰け反り動きが止まる効果があります。これらのブレイク効果はうまく組み合わせて続けていくことができます。
それぞれの効果が発生した時の高さは対象の体重によって決まり、軽ければ高
く、重ければ低くなります。

バーストヒット

ブレイク中に当てた攻撃は全てバーストヒットとなりダメージが増加します。

バーストヒットを当てた時はヒットエフェクトが変化するので、通常のダメージと区別することができます。

カウンターとSブレイク

ブレイクを狙うテクニックとして、カウンターがあります。
このカウンターは対象の攻撃開始から攻撃が当たるまでの間にダメージを与えると、通常よりも多くのブレイク ダメージが発生します。
例えば、モンスターが攻撃しようと剣を振りかぶり、その剣が自分に当たるまでの間に攻撃を与えるとカウンターとなります。
※強力なアビリティをくりだす時ほど、カウンターされた際に受けるブレイク ダメージが上昇しますので注意してください。

さらにカウンター中にブレイクが発生するとS(スーパー)ブレイクになります。このSブレイクは、
 ブレイク効果の距離や高さが上昇
 バーストヒットのダメージUP
というメリットがあります。

カウンターによるSブレイクは強力な反
面、モンスターの攻撃を余計に受けてしまう危険性もあるので、ブレイク ダメージを十分に与えてから狙うといいでしょう。

ブレイクを起きにくくする方法

モンスターから攻撃をされてもブレイクをされにくくする方法は、以下の3種類です。

【1:ダメージ量自体を減らす方法】
 装備で防御力や耐性を上げる
 能力アップで体力を上げる
防御力は能力アップで体力を上げたり、盾を装備したりすることで上げることができます。耐性は、装備品やオーブで上げたり、支援効果のアビリティを使うことで上げることができます。

【2:回復アイテムを使う方法】
闘魂ドリンクを使うと、ブレイク ダメージを完全に回復することができます。また、ライフボトルや魔法石などのHP回復アイテムでも回復できます。

【3:自然回復】
ブレイク ダメージは時間がたつと少しずつ回復していきます。

衝突ダメージ

ブレイク効果のノックバックによってモンスターを後方へ吹き飛ばした際、障害物にぶつけると、さらにダメージを与えることができます。
プレイヤーでも発生するのでせまい通路などで戦う場合は気をつけましょう。

また、モンスターに限り、ノックバックでモンスター同士がぶつかっても衝突ダメージが発生します。モンスターが密集している場合は、ノックバックを狙うといいかもしれません。

ターゲットの選択

【弓 銃 単体魔法の場合】
遠隔攻撃を行う際、ボタンを押すと自動的に正面にいる対象をターゲットします。
そのままボタンを押し続け、ターゲットカーソルが表示された状態で十字ボタンの左右を動かすと、別の対象にターゲットを切り替えることができます。

また、一度ターゲットした対象は、切り替えを行わない限り固定されますので、味方を回復する単体魔法を使う場合は、先にターゲットカーソルを合わせておくと、ピンチになった際すぐに回復させることができます。

【エリア攻撃の場合】
エリア内を対象とする魔法やトラップは単体魔法と違い目標まで手動でエリアカーソルを移動させる必要があります。

ボタンを押し続けると自分の足元にエリアカーソルが出現し、十字ボタンの上下左右で移動できます。

セーブ/設定のオプションからエリアカーソル距離を遠にすることで、自分の足元に出現していたカーソルが少し前に出現するようになるので、移動の時間を短縮することができます。

【范围攻击】
与单体魔法不同,在使用以一定范围为对象的魔法或陷阱时,必须手动移动范围光标到目标身上。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

主线任务
000 ACT0
001 ACT1
002 ACT2
003 ACT3
004 ACT4
005 ACT5
006 ACT6
007 大森林の任務
008 ジュネル大森林深部へ向かおう!
009 バルネア大陸南部にあるユーロス地方
ジュネル大森林。
アインザッツ・オスティナート大尉率いるファルズフ第七中隊は、大森林の奥地で観測されたソーマ場の異常調査のため出動する。
010 ハイビジターと繭
011 ジュネルの繭に現れたハイビジターを倒せ!
012 ソーマ場の異常が観測された最深部に巨大な繭のようなものを発見する。
突如として現れたハイビジターに襲わ
れ、隊員達は交戦をよぎなくされる。
013 古都 アマティー
014 リネル神殿の司祭に会いにいこう!
015 ジュネル大森林で謎の少女イデアを保護したファルズフ第七中隊。
一行はリネル神殿からの救援要請に応えるため、司祭の話をききにいく。
016 司祭からの依頼
017 アマティー北方にある地下遺跡を調べにいこう!
018 神殿内から消失したのは至宝の一部であると語る司祭。
アポクリファと呼ばれる至宝の本体は、地下遺跡の奥に眠っている。
アポクリファに異変がないかを調査するため、アマティー市街を通ってロタ平原へ出た隊員達は、アマティー北方にある遺跡入口へと向かうこととなる。
019 ジャイアントインプ
020 ガボン鍾乳洞入口に現れたジャイアントインプを倒せ!
021 地下遺跡へ向かう道中、ジャイアントインプに襲われる。
隊員達は遺跡の調査続行のため、ジャイアントインプの掃討を開始する。
022 傷ついた民兵
023 ガボン鍾乳洞入口の民兵達を助け、司祭のところへ連れて帰ろう!
024 救出した民兵達から、遺跡内にいた怪しい4人組から襲撃を受けたときく。
救援に向かうにも、地下遺跡への道が土砂で埋もれてしまっているため進むことができない。
隊員達はひとまず傷ついた民兵達を助
け、司祭の下へ連れて帰ることとなる。
025 司祭への報告
026 ダウンタウンにいる土地に詳しい人物に会いにいこう!
027 民兵達を助け出し、司祭の下へ帰還し
た。
入口の埋もれたガボン鍾乳洞の他に、遺跡へ続く別ルートがあるという噂を語る司祭。
詳しい情報を得るため、土地に詳しい人物を探しに、リネル神殿前のリフトからダウンタウンへ向かう。
028 アーダ
029 アマティー東方のパルマ洞窟へ石工グロマを捜しにいこう!
030 ダウンタウンに住むアーダから、遺跡への抜け道は石工の方が詳しいと、亡夫の仕事仲間であったグロマを紹介される。
隊員達は仕事中の石工グロマを捜しに、アマティーの東にあるパルマ洞窟へと向かう。
031 おびえる石工
032 ヘビーテイルの巣に出現したビジターを倒せ!
033 パルマ洞窟への道中、グロマらしき石工を発見した隊員達。
石工はその先のヘビーテイルの巣に出現したビジターにおびえ、混乱状態となっていた。
彼を落ちつかせるため、原因となっているビジターを倒しに向かう。
034 石工グロマ
035 パルマ川周辺にいる盗賊団を探そう!
036 助けた石工はグロマと判明。
遺跡への抜け道は、盗賊達が詳しいのではないかと語るグロマ。
隊員達は、東にあるパルマ川周辺を根城とする盗賊団を探しにいく。
037 盗賊団キャンプ
038 サンダーバード生息地にいるサンダーバード達を倒せ!
039 盗賊団の根城を見つけた隊員達。
交渉の末、遺跡への抜け道の情報と引き換えに、サンダーバード生息地で大量発生しているサンダーバード達を掃除してくることとなる。
040 盗賊トニー
041 ダウンタウンにいる盗賊トニーに会いにいこう!
042 サンダーバード達を掃除した見返りに、盗賊達から情報と紹介状を得た。
その情報は、アマティーのダウンタウンに、地下遺跡へとつながる抜け道があるというものだった。
紹介状を手に、抜け道の番をしているトニーに会うため、ダウンタウンへと向かう。
043 アマティー遺跡
044 デボン鍾乳洞を抜けて、地下遺跡内にとり残された民兵を助けにいこう!
045 盗賊達にデボン鍾乳洞という地下遺跡への抜け道を教わった隊員達。
遺跡内で調査を続けている民兵達を助けに向かう。
046 遺跡内の民兵
047 調査を続行し遺跡最下層へ進もう!
048 民兵を街に引きあげさせた隊員達。
引き続き、謎の4人組の追跡と至宝アポクリファの調査のため、遺跡の奥深くへと進む。
049 調停者
050 調停者の間に出現した化け物を退治しよう!
051 地下遺跡内のアポクリファ調査中、ソーマケイジに似た装置を発見する。
突如として現れた人型の化け物に、隊員達は交戦をよぎなくされる。
052 オルフェウス
053 遺跡崩落を阻止するため最下層へ向かおう!
054 化け物の正体は、オルフェウスと名乗る守護ソーマであった。
正気に戻ったオルフェウスは、遺跡の奥で何者かがソーマの流れを偏向させようとしていることにより、遺跡が崩落の危機にあると語る。
ソーマエネルギー調和のため、隊員達は急ぎ遺跡最下層へと向かう。
055 4人の至宝荒らし
056 アポクリファの間に現れたアルマドーラを倒せ!
057 遺跡最下層のアポクリファの間で、2人の男と1人の女を従えた青年を発見する。
駆け寄るヴェルトを強大な力ではね除ける青年。
その時、目覚めたアルマドーラが隊員達に襲い掛かる。
058 イデアに消える鍵
059 リネル神殿の司祭のところへ報告に帰ろう!
060 倒したアルマドーラの身体から光の鍵が現れ、イデアの身体の中へととり込まれる。
鍵の入手に失敗したアドニス達は去っていった。
アマティーの至宝がこの光の鍵のことであったのかを確認するため、司祭のところへ戻ることとなる。
061 オーディタールへ
062 シルトクレーテ艦橋のモニカに話して、オーディタールへ向かおう!
063 アマティーでの任務を終えたファルズフ第七中隊の下に、イシュタルから通信が入る。
オーディタール軍が建造中の要塞で事故が起こり、ソーマが暴走、都市部が攻撃を受けていた。
隊員達はシルトクレーテに乗艦し、急ぎ機動都市オーディタールへと向かう。
064 燃えるオーディタール
065 オーディタールの士官に会いにいこう!
066 救援要請を受け、オーディタールへと
やってきたファルズフ第七中隊。
ラルゴブリッジでは機械が暴走し、機動都市は攻撃を受けていた。
一行は機動都市の港湾施設へシルトクレーテを格納し、オーディタールの士官に会いにいく。
067 ラルゴブリッジへ
068 東ラルゴブリッジのキャノントレインを倒せ!
069 オーディタール軍は、兵器が次々と暴走してしまい、身動きが取れない状態に
あった。
ゲッツェ大佐の依頼により、ラルゴブリッジで暴れている戦闘モジュールを処理しにいく。
070 キャノントレイン
071 戦闘指揮所へ戻り、ゲッツェ大佐に状況報告をしよう!
072 キャノントレインの破壊に成功した。
戦闘端末のエネルギーは、レールを通じてグラーヴェ要塞コアから送られてきている可能性が高い。
状況報告のため、ゲッツェ大佐の下へ戻る。
073 斥候隊の救出
074 中央ラルゴブリッジ4にいる斥候隊を救出し、戦闘指揮所へ連れて帰ろう!
075 ゲッツェ大佐の下へ戻った隊員達。
そこへ、七課特殊斥候隊から緊急救援シグナルが入る。
防衛戦に全隊をとられ、救助隊を派兵することができない軍に代わり、隊員達は斥候隊を救出しに中央ラルゴブリッジへ向かう。
076 要塞へ出発
077 ラルゴブリッジを渡って、要塞地下第四層へ行こう!
078 斥候隊を救出してきた隊員達。
今度は、工兵隊と共に要塞本体の地下にあるコア制御室へ行くため、まずは第四層の制御棒を目指す。
079 メタルウォーカー
080 西ラルゴブリッジ3に出現したメタルウォーカーを倒せ!
081 要塞を目指しラルゴブリッジを進む隊員達を、暴走したメタルウォーカーから襲撃を受ける。
コア停止任務続行のため、このメタルウォーカーの破壊を試みる。
082 支援砲撃
083 要塞地下のコア制御室へ行くため、第四層中央リフトの制御棒を使おう!
084 ゲッツェ大佐の手助けにより、メタルウォーカーを破壊した隊員達。
引き続き、コア制御室への工兵隊護衛任務を遂行する。
まずは要塞地下第四層へ行き、制御棒を使用して中央リフトを起動させる。
085 消える制御棒
086 要塞内第四層西エリアへ移動した制御棒を捜そう!
087 第四層中央リフトの動力制御棒が床下に取り込まれ、隣の西エリアへと移動してしまった。
コア制御室のある層へは第四層中央リフトでしか降りることができない。
隊員達は、移動した制御棒を捜しに西エリアへと向かう。
088 消えた制御棒発見
089 要塞最下層エリアのコア制御室へ行こ
う!
090 移動した制御棒を捜し出し、押し込むことに成功した。
第四層中央リフトが使用可能になった隊員達は、最下層のコア制御室を目指し、要塞地下へと進行する。
091 ジャディスの説得
092 コア制御室のリフトに乗って、要塞コアへ行こう!
093 コア制御室に到着した隊員達。
しかし、コアは停止コードを受けつけ
ず、機動都市への砲撃も激化するばかりであった。
コアを直接破壊する以外に方法がないと判断したゲッツェ大佐は、コアへのリフトを起動させる。
094 鍵を持った兵器
095 グラーヴェ要塞コアのカペルゼーレを倒せ!
096 コアで待っていたのは、アポクリファを搭載した機動兵器カペルゼーレであった。オーディタールが要塞のコアにアポクリファを使用していたことを知る隊員達。
コアの暴走を止めるため、カペルゼーレの破壊作戦に出る。
097 第二の鍵
098 戦闘指揮所へ帰還し、ゲッツェ大佐に状況報告をしよう!
099 破壊されたカペルゼーレから出現したアポクリファは、地下遺跡の時と同じく、イデアの身体へと吸収された。
そこへ、再びアドニスが現れ、イデアへの警告を残して去っていく。
状況報告のため、隊員達は機動都市へ帰還する。
100 マラン・アサへ
101 シルトクレーテ艦橋のモニカに話して、マラン・アサへ向かおう!
102 オーディタールでの任務を終えたファルズフ第七中隊は、参考人であるイデアを護送するため、セクンダディ本部のある教主国マラン・アサへ向かう。
103 マラン・アサ到着
104 セクンダディ本部へ行こう!
105 教主国マラン・アサへ到着したファルズフ第七中隊は、イデアを連れてセクンダディ本部へと向かう。
106 イデアの引き渡し
107 ケブの泉にいる教主庁観測隊のところへ行こう!
108 セクンダディ本部に引き渡したイデア
が、ファルズフの一員としてシルトクレーテに戻ってきた。
再会をよろこぶ隊員達の下へ、新しい任務を伝えるイシュタル。その内容は、ソーマの乱れによる巨大な砂嵐が街に近づきつつあるという、教主庁からの救援要請であった。
隊員達は観測隊と接触するため、ケブの泉へ向かう。
109 ソーマ嵐
110 教主庁にいる教主ソナスに中和弾の使用許可をもらいにいこう!
111 ソーマ嵐の観測隊の中にいたのは、カデンツァの旧友エレオスであった。
エレオスの依頼により、ソーマ嵐を消すための中和弾の使用許可を得るため、教主庁にいる教主ソナスの下へ向かう。
112 教主庁
113 クエル流砂洞に生息しているアクタイオンを倒して、紅棘石を手に入れよう!
114 教主ソナスから中和弾の使用許可を得ることができた。
許可を得た隊員達は、紅棘石を手に入れるため、クエル流砂洞に生息するアクタイオンを狩りにいく。
115 紅棘石
116 ソーマ嵐観測ポイントにいるエレオスのところへ行こう!
117 アクタイオンを倒し、紅棘石を入手した隊員達。
ソーマ嵐観測ポイントに向かったエレオスのところへ向かう。
118 嵐の中の巨大ビジター
119 ディミヌ砂丘のソーマ嵐内にいたタルナーダを倒せ!
120 ソーマ嵐に中和弾を撃ち込む観測隊員。
一時的に消えた嵐の中に、巨大なビジターを発見する。
中和弾により弱まったソーマ嵐の中へ、巨大ビジターを倒しに突入する。
121 嵐の後
122 教主庁にいる教主ソナスに報告をしに戻ろう!
123 巨大ビジターを退治し、ソーマ嵐を鎮めた隊員達。
報告のため、教主庁の教主ソナスの下へ戻る。
124 調査許可を得る
125 アグババ霊廟の奥地にある建造物を調査しよう!
126 アグババ霊廟の奥地にある巨大な建造物のことを語る教主ソナス。
その建造物に、今回の事件の原因があると考えた隊員達は、教主ソナスの許可を得、建造物の調査に向かう。
127 神殿のガーディアン
128 クイント神殿頂上に現れたギリアムを倒せ!
129 巨大建造物の屋上で待ち構えていたアドニス。
彼はイデアを守ろうとするヴェルトを簡単に弾き飛ばす。
その時、目覚めたギリアムが隊員達に襲い掛かる。
130 エンハンブレ起動
131 教主庁にいる教主ソナスに状況を報告しよう!
132 倒したギリアムの身体からアポクリファが出現し、イデアに吸い込まれていっ
た。
飛行物体エンハンブレの起動に成功したアドニス達はエンハンブレに乗り、飛び去っていく。
隊員達は、状況報告のため教主庁へと戻る。
133 ゾーリャへ
134 シルトクレーテ艦橋のモニカに話して、ゾーリャへ向かおう!
135 マラン・アサでの任務を終えたファルズフ第七中隊は、アドニス達の乗ったエンハンブレを追って、大雪山ゾーリャへ向かう。
136 ヴェルトの故郷へ
137 ゾーリャ山を登って、ゾーリャ村へ行こう!
138 大雪山ゾーリャに到着したファルズフ第七中隊。
情報収集のため、ヴェルトの故郷の村へ行くこととなる。
隊員達は、村を目指し、雪におおわれたゾーリャ山を登っていく。
139 ゾーリャ村
140 ヴェルトの実家へ行こう!
141 ゾーリャの村についた隊員達。
エンハンブレについての聞き込みをするも、村人はよそ者に冷たく、思うように情報が集まらない。
そこで、ヴェルトの母親からなら情報を得られるとみて、隊員達は彼の実家へ向かう。
142 ナノン少年
143 エンハンブレの目撃情報を元に、ヒル幽谷の先へ行こう!
144 ヴェルトの実家へ来た隊員達。しかし、ヴェルトの母親は留守であった。
そこへ突然、村の少年ナノンが訪れ、西の峰付近で赤い飛行物体を見たと話す。
ナノンの情報を元に山へ向かおうとする隊員達の前に村長が現れ、聖域である山への道は封鎖したと語る。
西の峰へ行くには、まずクイア雪洞の北東からゾーリャ山中腹に出、北西へ進む。ケルド雪洞という洞窟を南西に抜け、ヒル幽谷と呼ばれる崖を渡ると、西の峰の麓につく。
145 封じられた洞窟
146 ゾーリャ村の村長のところへ、山への通行許可をもらいにいこう!
147 村長の話通り、ケルド雪洞内にある山への道は封印されていた。
通行許可を得るため、隊員達は村長の下へ戻る。
148 消えた子供
149 ヒル幽谷へ行ったナノンを救出し、村長のところへ連れて帰ろう!
150 村長と通行許可の交渉をしている隊員達のところへ、駆け込んでくる村人。
村人は、ナノンが村の祭壇から六花の鏡を持ち出し、封印を解いてヒル幽谷へ向かったと語る。
洞窟の先の山は、マルカートが生息する危険な場所である。
村長の許可を得た隊員達は、ナノンを助けに向かう。
151 母との再会
152 エンハンブレを追って、ベルムの滝にかかるラグラの巨石橋を渡り、西の峰へ行こう!
153 マルカート達を撃退し、ナノンを村へ連れて帰った隊員達。
隊員達は、日拝石の衰えとエンハンブレの到来の関連性を話し、村長を説得。
村長は、不審者達を山から追い払うよう
ファルズフ第七中隊に依頼する。
154 橋の結界
155 ゾーリャ村の村長のところへ戻ろう!
156 山を登る道中、ラグラの巨石橋の上に、マルカートによるものと思われる封印が施されているのを発見する。
ナノンが持ち出した六花の鏡を使えば、この封印を解くことができる。
隊員達は、六花の鏡を借りるため、村長のところへ戻る。
157 六花の鏡
158 ギギルの泉を使い、六花の鏡の力を復活させよう!
159 六花の鏡の力はナノンが使い切ってし
まっていた。
再び力を蓄えるにはギギルの泉に六花の鏡を浸さなければならない。
ベルムの滝の南西に位置するベルム懸崖の洞窟の奥、マルカートの縄張りの中にあるギギルの泉へ向かう。
160 ギギルの泉
161 ベルムの滝のラグラの巨石橋にあるマルカートの封印を解こう!
162 ギギルの泉によって六花の鏡の力を復活させた。
隊員達はマルカートの封印を解除するため、ベルムの滝のラグラの巨石橋に向かう。
163 西の峰へ
164 ベルムの滝のラグラの巨石橋を渡って、西の峰の洞穴を目指そう!
165 六花の鏡を使い、ラグラの巨石橋にあるマルカートの封印を解いた隊員達。
エンハンブレが目撃された西の峰にある洞穴を目指し、ラグラの巨石橋を渡っ
て、さらに先へ進む。
166 襲いくる石像
167 断罪の間のガルゴディアス2体を倒せ!
168 日拝石採掘場からさらに進むと、2体の不気味な像のある部屋へとたどりついた。
2体の像は、イデアの中のアポクリファに共鳴するかのように光り出し、化け物に変わって隊員達に襲い掛かる。
169 地下からの声
170 エンハンブレを目指し、遺跡の奥へ進もう!
171 ガルゴディアスを倒した隊員達。
断罪の間より先に、アドニス達を感じると語るイデア。
隊員達はエンハンブレを追って、引き続き古代の遺跡の深部へ向かう。
172 神を待つ巨人
173 ゾーリャ山火口氷床にいるチェルノボグを倒せ!
174 ゾーリャ山火口氷床へ到着した隊員達。そこにいたのは、エンハンブレにソーマエネルギーを送っている巨人チェルノボグであった。
チェルノボグの行為を阻止するため、戦いを挑む。
175 昨日の友
176 ゾーリャ山火口氷床に現れたエレオスを倒せ!
177 倒したチェルノボグの身体からアポクリ
ファが出現し、イデアに吸収された。
今度はアドニス達の新しい仲間が現れ、隊員達に襲い掛かる。それは、変わり果てたエレオスであった。
178 ウンブラス達
179 ゾーリャ村の村長のところへ報告に帰ろう!
180 エレオスはフェデルタ達と同じウンブラスと化していた。
彼はアドニス達と共にエンハンブレに乗り込み、飛び去っていく。
隊員達は状況報告のため、村長のところへ戻る。
181 ギナスへ
182 シルトクレーテ艦橋のモニカに話して、ギナスへ向かおう!
183 ゾーリャ村での任務を終えたファルズフ第七中隊は、ソーマレーダーの情報を元に、エンハンブレを追ってギナス熔岩帯へ向かう。
184 エレオス襲撃
185 ギナス熔岩地帯でリングタワーを探そ
う!
186 ギナス熔岩帯に到着したファルズフ第七中隊。熔岩から発せられる磁気が強過ぎるため、熔岩地帯を徒歩で進むこととなる。
モニカの語ったナバル族の古い唄を元
に、リングタワーを探す。
187 ヘースヒェン登場
188 引き続き、ギナス熔岩地帯でリングタワーを探そう!
189 イシュタルの監視をすり抜け、ヘース
ヒェンから逃亡したラバン。
解放された隊員達は、エンハンブレとラバンを追い、引き続き、リングタワーを探しにいく。
190 ターダの音叉へ
191 ギナスの音叉北にあるターダの音叉を動かそう!
192 リングタワーを発見した隊員達。タワー内部へ行くための転移装置を起動させるには、4つの音叉を順番に動かさなければならない。
タワー南東にある1番目のギナスの音叉を動かした隊員達は、ターダの音叉を目指し、ギナスの音叉北方面へ向かう。
193 テーベの音叉へ
194 ターダの音叉南西にあるテーベの音叉を動かそう!
195 2番目のターダの音叉を動かした隊員達
は、テーベの音叉を目指し、ターダの音叉南西方面へ向かう。
196 ネムの音叉へ
197 テーベの音叉北にあるネムの音叉を動かそう!
198 3番目のテーベの音叉を動かした隊員達
は、ネムの音叉を目指し、テーベの音叉北方面へ向かう。
199 リングタワーへ
200 リングタワー真下の転移装置へ行こう!
201 4つの音叉全てを動かした隊員達は、転移装置を利用するため、リングタワーの真下へと向かう。
202 ソーマの竜
203 リングタワー転移装置に現れたルージュドレイクを倒せ!
204 リングタワーの下で、ラバンに追いついた隊員達。
アポクリファを所持しているラバンはルージュドレイクを呼び出し、リングタワー内へと転移していく。
アドニス達、そしてラバンを追うため、せまりくるルージュドレイクとの交戦を開始する。
205 リングタワー探索
206 リングタワーで、アドニス達とラバンを捜そう!
207 リングタワー内への転移に成功した隊員達。
アドニス達とラバンを捜すため、タワー内を進む。
208 ラバンと塔
209 タワー頂上部のラバンを倒せ!
210 リングタワー頂上部で、アドニス、ウンブラス達、そしてラバンを発見した隊員達。
ラバンはアポクリファの力を使い、リングの障壁を強化させようとするも、失敗する。
エネルギーの逆流により、異形の姿へと変化したラバンがアポクリファを求めて襲い掛かる。
211 クレモナへ
212 シルトクレーテ艦橋のモニカに話して、クレモナへ向かおう!
213 シルトクレーテに戻ったファルズフ第七中隊は、リングが変化したことにより、ビジターの大群が降下してきていることを知る。
空中都市クレモナにリングの障壁を元に戻す方法があると語るオルフェウスは、シルトクレーテに転移機能を付与した。
隊員達は転移機能のついたシルトクレーテで、クレモナへ向かう。
214 クレモナ到着
215 クレモナでヴィオラを捜そう!
216 転移機能により、クレモナへ到着したシルトクレーテ。
隊員達はヴィオラに会うため、都市を進む。
217 浮遊大陸ザイン
218 浮遊大陸ザインを進み、ソーマパレスを目指そう!
219 アドニス達の狙いはソーマパレスの機能を使って、アレーティアを地上へ導くことであった。
計画を阻止するためには、ソーマパレスの最上層にあるクリスタルを破壊しなければならない。
隊員達はクレモナ港の転移ゲートから浮遊大陸ザインへ飛び、ソーマパレスを目指す。
220 カデンツァの決意
221 クレモナ軍戦闘艦甲板のエレオスを倒
せ!
222 クレモナ軍戦闘艦で待ち構えていたウンブラス達。
隊員達は再びエレオスと戦うことになる。
エレオスと刃を交えることにためらうカデンツァも、仲間達のはげましにより戦う決意をする。
223 ソーマパレスへ
224 ソーマパレスへ向かい、アドニスを止めよう!
225 エレオスを倒した隊員達は、アドニスを止めるためにソーマパレスへ向かう。
226 ガーディアン
227 クロスゲートからソーマパレス南塔頂上へ行こう!
228 東塔でガーディアンを倒した隊員達。
クロスゲートに新たに開かれた道を
進み、南塔の頂上を目指す。
229 イデアの迷い
230 クロスゲートからソーマパレス西塔頂上へ行こう!
231 南塔でガーディアンを倒した隊員達。
クロスゲートに新たに開かれた道を
進み、西塔の頂上を目指す。
232 約束
233 クロスゲートからソーマパレス北塔頂上へ行こう!
234 西塔でガーディアンを倒した隊員達。
クロスゲートに新たに開かれた道を
進み、北塔の頂上を目指す。
235 アレーティアの声
236 クロスゲートの転移装置を使い、ソーマパレス中枢へ行こう!
237 4つの塔の生体認識システムに存在を認識させた隊員達は、クロスゲートの転移装置を使い、アドニスのいるソーマパレス中枢に向かう。
238 変身するアドニス
239 ソーマパレス中枢のアドニスを倒せ!
240 アドニスを止めるためソーマパレス中枢へ来た隊員達。時既に遅く、アドニスは地上のソーマと天空のアレーティアを吸収し、変身する。
隊員達はアレーティアの侵攻を阻止するため、アドニスに戦いを挑む。
241 アレーティアとイデア
242 アレーティアの間のアレーティアを倒
せ!
243 アレーティアに吸収されたイデア。イデアはアンチマスターケイジの力でアレーティアを自分ごと消し去ってもらうことを望んでいた。
ファルズフ第七中隊は、イデアのソーマの色を感じとりながら、アレーティアのみを倒す作戦に出る。

  评论这张
 
阅读(1406)| 评论(0)
推荐

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017